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MASTERkeyとしてのCSの役割・ミッションってどない?

坂本栞理

この記事の投稿者しおりん

マスターキーの母。カスタマーサクセスとしてお客様の成功を心から願う。

こんにちは!MASTERkeyのCS 坂本です!

前回かる~くCSの話をさせてもらいましたが

今回はがっつりCSの業務内容をご紹介しようと思います!

電車に乗っている時や一人でご飯を食べている時など
ちょっと手持無沙汰な時のお供にしてもらえると嬉しいです。

でもまだまだ確立されていない認知度の低いCS。
あくまでMASTERkeyとしてのCSの仕事内容をご紹介しますね!


まず、私が所属しているRPO事業部は
採用に困っている法人への採用コンサル事業を行っている事業部です。

 

【具体的な仕事内容】

 

・お客様の会社の採用ペルソナを理解する
・求人媒体のアカウント作成 ・求人作成、改善
・システムを使用した入力業務 ・応募者対応
・面接スケジュール調整 ・求人分析
・Metaマーケティング業務 ・議事録作成

 

あとはセールスのサポート。

2024年9月時点で上記画像からもう1人、RPOにセールスが増えました。
純粋まっすぐ、ぴかぴかの24歳の頼りになるセールスが加わりました。
みんな個性があってよりおもろい事業部になりそうです。


【役割】

 

・LTVをより長く継続させる為にはを考える

「事前の一手は事後の百手に勝る」という事業部長の口癖のように
何を次に必要とするか?を考え先手を打って行動することによって
お客様がサービスを満足し、長期的に利用いただくように努める。

・Customer SuccessだけでなくCompany Successである

お客様(Customer)があってのビジネスではあるが
Company(自社そして社員)がより良くなる為に、が大前提。
どういった動きをすればセールスが動きやすくなるか、そこも大事

どんだけしんどい仕事もしんどいお客様も、ここを踏ん張ったら
大好きな自分の会社の為の利益になると発想の転換をすると意外と頑張れちゃうかも。

 

【ミッション】

 

・改善のプロであこと

質のいい(応募が来る)求人とは何か?
KWは入っているか?仕事内容は見やすいか?職種名・キャッチコピーは魅力的か?
引き出しをとにかく多くする!

・応募者対応を行うこと

ただ電話をすれば良い訳ではない。
お客様の会社の一員になったつもりくらい責任をもって対応をする。

だからこそ最初の求人作成時のヒアリングは細かいところまでする。
求職者とのコミュニケーションも必須、お客様の会社の最初の顔となることを意識。

求職者への対応はスピード感を持って対応する。
応募→電話や面接設定のアクションなど。

 

・アカウントを守ること

むやみやたらに求人を上げていいわけじゃない!
広告代理店として
indeedや求人ボックスなどポリシーを理解し、ダメなものはダメと正規代理店として啓蒙活動も不可欠

 

アメリカではなりたい職業ランキングで上位になるCS(カスタマーサクセス)ですが
日本ではまだ浸透されていない職業。
私はこの会社から、近い将来に小学生がなりたい憧れの職業にCSが入るように
CSと向き合っていきたいと思っています。