【RPO事業部】CSが日々、沸々と溜まっているセールスへの不満、綴ってみた。
この記事の投稿者しおりん
マスターキーの母。カスタマーサクセスとしてお客様の成功を心から願う。
こんにちは!
MASTERkeyRPO事業部カスタマーサクセス坂本です!
私が2024年4月に入社して約9カ月が経とうとしています。
全力で走り抜けた9カ月でした🏃💨まだまだ行きますよ~~
RPO事業部長の安藤さんとSAE(シニアアカウントエグゼクティブ)の上本さんの元に初のCSとして仲間入りさせてもらい、温仁くんが入社し、紘生さんが加わりCSニューメンバーの迫ちゃんが参加してくれて、気づいたら最強メンバーになっていました。
よく、アベンジャーズみたいだね、と言っています。
アベンジャーズって見たことなかったんですがこんないかつかったんですね…
そんなアベンジャーズのみんなにこれだけ一緒にいると思うこともあるわけで…😒
今日はセールスへの不満をぶちまけていこうと思います!!!!
まずは
【SAE 上本さん】
『タスク溜め込みがち』
「タスクありますか?」と聞いても「ないです!」
さっきA社とMTGしてたから求人改善案を出そうとしたら「大丈夫です!」
そんなに頼りないかぁ…と思っていると退勤や締め切りギリッギリにタスクが舞い込んできます。
おっと今かぁ…😉という空気を上本さんが感じ取ったもんなら
(そもそもそんな空気出すなよ坂本)
「あ。大丈夫です、僕やるんで。」と、重ーーーーい心の扉が閉まってしまうので注意🙈🚪
実はこれにはわかりにくい不器用な上本さんの優しさ故のなんです。
担当社数の多い上本さんなのですが突然舞い込むタスクも多く
「急にタスクを頼んでもCSの業務は大変じゃないか?」
「この重たいタスクでもしミスが出たらきっとCSは落ち込むから僕がやろう。」
そんなことを考えているうちに夕方になり、期限が迫り、限界となるわけです。
普段会社で心がない感情がないAIやと言われてる上本さん。
私はMASTER keyで1番あったかくて当たり前を当たり前とせず真心込めて働く人だと思います。
こんなこと恥ずかしくて本人には言えませんが。
次は
【RPO最年少の温仁くん】
『腹時計に左右されがち』
午前中のタスクが終わる頃、退勤が近づく頃、なんかソワソワしてるなぁと思ったらお腹が空いてる証拠。
15:00頃に会社の電子レンジが「チーン」と鳴ったら温仁くんがおにぎりを食べる合図。
以前、16:00過ぎにRPOのMTGをしていたところ
「お腹空いて震えるんでおにぎり温めてきていいですか…」
と言ってた時は衝撃でした。🍙
そんな温仁くんはどうしてこんなに食欲があるのかというと、誰よりも数字を分析し、問題解決まで誰が何をいつまでにやるかを徹底的に考える集中力を要するからです。
最年少ですが彼がMTGにいるかいないかはかなり違うと思っています。
がむしゃらで、真っすぐに仕事をする温仁くん。攻める営業、というより戦略的に戦うブレーンのような存在の営業マンです。
目標を遂行する為の道すじを立てるのが誰よりもうまく、なくてはならないセールスの1人です。
余談ですが、彼はコーチングの経験もあるので周りの表情をよく見ていて発言の意図や背景まで汲み取ってくれるので、頭も気も遣ってくれているんですね∼∼
会社のドアを壊す温仁くん。腕力えぐすぎ。やっぱり少食にせえ。
お次は、
【KAE紘生さん】
※KAE…Key Account Executive 世間で言う課長のような立場です
11月に入社してくれた紘生さん。
『完璧すぎて緊張する』
毎朝、RPOのグループLINEで為になる時事問題を送り、
まだ入社歴が浅いからと積極的に業務に慣れようとし、
求人作成をCSに投げたらいいのに勉強の為、作成をしてみると言い出したり、
よりお客様にファンになってもらうために、細かい気遣いを教えてくれたり。
なんなん。もっと偉そうにしててもいいのに、なんなん。
元前職は大手やぞってマウントも取ってくれていいのに。
タスク忘れがちとか、やたらCSにお願いしたタスク煽ってくるとかないんかい。
というか、他のセールスに文句あるのに紘生さんこんな感じも怒られそう…
紘生さんはまだ2か月くらいの付き合いですが、誰よりも努力をすることが得意な方なんだと思います。
しかも紘生さん自身は努力もあまり努力やと思ってしない寡黙タイプ。
苦労もたくさんしているはずなのに、苦労を見せない心の余裕がある人。
紘生さんに時々、退勤近くなると「今日もいいことあった?」と聞いてくれることがあります。
こうやって、自分の数字だけを追えばいいのにCSの私たちのこともいつも気にかけてくれるほんとに優しい人です。
たぶん、どの企業でも上司になってほしい人ランキング首位の人。知らんけど。
さあ、最後は
【RPO事業部長 安藤さん】
『タスクの依頼ニュアンスすぎ』
安藤さん「さっきクライアントから電話あったんやけど求人ええ感じにしといて!」
…
安藤さん「このタスクどうなった?」
CS「既に終わっていて報告連絡してます!安藤さんから返事もありましたよ。笑」
安藤さん「今からあれするからあれしといて」
CS(スケジュール確認…)「振り返りMTGするからデータ出しですね!」
など、一部私の記憶も曖昧で着色している部分多々ですが、いつもこんな感じです(いや一番ニュアンスなんかい)
安藤さんはピープルマネジメントが誰よりもうまい人です。
女性社員も他事業部の社員も仕事のことで悩んだら安藤さんに相談することが多いくらい。
よく「マネジメントを言語化できない」と小さく嘆く瞬間がありますが、言語化できるマネジメントを論理的にしない人だからだと思います。
この人はこういう考えの傾向があるから、こういう言葉をかけるとこういう考えになるだろう。でなく、目の前の人の悩みを本気で耳を傾け、自分に置き換え、共感し、一緒に悩む。そして持ち前のポジティブさで全力で許容し、励ます人です。
感覚的にしているようですが、今まで生きてきた人生で自然と培った安藤さんのコミュニケーション能力なんだと思います。
だからこそ、RPOのセールスとCSは安藤さんについていく。
社長もそうですが、安藤さんも感情的に怒鳴りつける指摘やマネジメントは絶対にしません。
あと、接客業出身だからか細かい気遣いができるし、気遣いに気づいてくれる。
長くなりましたがニュアンスでもうちのボスは最強ってことです。
おまけで。
【CSの妹キャラ 迫ちゃん】
奥でも主張の強い安藤さん
『ど天然すぎ』
とっても素直でとってもピュアな迫ちゃん。最近は安藤さんのボケを瞬間的に突っ込む練習をする日々。
迫ちゃんの数あるど天然エピソードの1つを紹介しましょう。
私「〇〇の会社のHPの中にある、~~の情報を調べておいて」という指示を出したら、Googleで【ホームページ】って調べてました。かわい。うちの子かわい。
セールスやクライアントの役に立ちたい、みんなで同じ方向を向いて頑張りたい。そんな思いで日々一生懸命な迫ちゃん。
彼女の人生の目標は「普通の幸せ」です。
私これすごくすきで、迫ちゃんらしくて、いっぱいいろんな辛いことも嬉しいこともしっかり向き合ってきたから生まれる目標なんだなと思っています。
そして、いつも私のことも支えてくれてありがとう。
と、まあとんでもなく長くなりましたが、RPO事業部はこんな感じです。
個の個性が強いんですが、全員同じ方向を向いていて、決して誰も置いていかない事業部です。
2025年も、全員で同じ方向に向かって駆け抜けたいと思います◎