BLOG

人柄採用とは?4つに分類してみた

webmaster@kanri

この記事の投稿者なおちー

マスターキー広報。ありのままを発信しようと日々奮闘中。

 

「いい人」って、どんな人?

こんにちは!マスターキー採用担当の谷口です。

今日は真面目なお話を。

マスターキーの採用フローは、一次選考(戦略人事の私)→二次選考(事業部責任者)→最終選考(代表)です。

もちろんスキルや経歴もヒアリングします。しかし、最終的には「人柄」で合否をジャッジします。
ここでよく聞かれるのが「谷口さんにとっての『いい人』の定義って?」です。

ーー「人柄がいい」とは、ただ優しいとか、誰とでも仲良くできることではありません。

私が個人的に考える“いい人”とは、チームにポジティブな影響を与え、成果を最大化できる存在。
その定義を言語化すると、4つのタイプのじゃないか、と。


🔴 冒険型:活動的で素直

どこが「いい人」なのか?

  • 失敗を恐れずチャレンジできる姿勢
  • 指示待ちにならず、自分から動ける
  • 明るく場の空気を動かす力がある

どう活躍してくれそう?

  • たとえば新規事業や立ち上げ期のチームで「とにかくやってみる」精神で突破口を開く
  • フィールド営業や、顧客対応の現場で、元気と行動力で成果を生み出す
  • 周囲に「よし、自分もやってみよう」と思わせるムードメーカー的存在

🟨戦略型:論理的で少し強気

どこが「いい人」なのか?

  • ゴールを見据えて筋道を立てられる
  • 「なぜそれをやるのか?」を明確にできる
  • 自信があり、周囲をリードする力がある

どう活躍してくれそう?

  • 数字に基づいたマーケ施策を提案・実行し、事業成長を加速させる
  • 優柔不断になりがちな会議で、論点をまとめて合意形成を導く
  • チームが迷った時に、前向きな決断を促す推進役として機能する

💚協調型:素直で人間的

どこが「いい人」なのか?

  • 相手の話をちゃんと聞く、受け止める
  • 困っている人に自然と手を差し伸べられる
  • 安心して一緒に働ける“優しさ”がにじむ

どう活躍してくれそう?

  • 組織に入ったばかりのメンバーを自然に気づかい、チームに溶け込ませてくれる
  • 社内外とのやりとりを円滑にし、トラブルの芽を早期にキャッチする
  • 「この人がいるとチームの空気が和らぐ」と思わせる雰囲気づくりが得意

🔷 計画型:慎重で計画的

どこが「いい人」なのか?

  • 抜け漏れなく物事を整えられる
  • やりっぱなしにせず、丁寧に仕上げられる
  • 慎重ゆえに「やらかし」が少ない安心感

どう活躍してくれそう?

  • 誰もが忙しい中で、着実に進めることで全体の流れを整えてくれる
  • オペレーションの設計や業務フロー改善で、周囲の働きやすさを支える
  • 「あの人に任せたら安心」と言われる存在として、信頼の土台を築く

スローガンは「個で勝ち、仕組みで圧勝する」です。

いくら採用と言えど、私は十人十色の面接をしたいと思っているので、4つの型にはめようとは一切思っていません。

しかし、1日2人~6人の候補者さんとお会いする中で、私が「いい人だな」と思う条件をざっくり分けると、この4つかなと。

マスターキーでは、「個」の力を何より信じています。
定性的な人柄も、定量的な成果も、正しく評価されるべきだと考えています。

いい個が揃えば、あとは業務を仕組化するだけで、他を圧倒する組織になります。(既になっています)

だからこそ、私たちは「Pay for Performance」を大事にしています。

労働時間の長さに価値を置くのではなく、成果に応じた正当な報酬をメンバーに還元する、という考え方です。

限られた時間の中で、どれだけ成果を上げられるか。
それを突き詰めることこそが、真の「仕事人」への道だと信じています。


「いい人」は、組織を強くする。

スキルの有無はもちろんのこと、「いい人かどうか」が、私たちにとっての採用基準です。

あなたは、どのタイプに近いですか?
あなたの「個」の強さを、私は見逃しません。