BLOG

仕事人って、普段何を考えているの?#社員インタビュー

webmaster@kanri

この記事の投稿者ぐっち

マスターキー広報。ありのままを発信しようと日々奮闘中。

 

こんにちは!戦略人事部の谷口です。
今日は、弊社の安藤さんからご指名を受けた、うえもっちゃん(上本)へ、仕事についてインタビューをしてみました!

※私(谷口)とうえもっちゃんは同期なので、お互いタメ口で話しています。
同期にインタビューとは…何だか小恥ずかしいです

(所要時間:2分)

谷口:今更だけど…普段職場でどんなニックネームで呼ばれてる?

上本:「うえもっちゃん」とか「デュエ」と呼ばれることが多いかな。
社用のメールアドレスが「duemoto@~」(うえもとだいき、なので)で始まるから「デュエ」って呼ばれたりもします。フレンドリーな雰囲気で呼び合うのがウチの会社の特徴!

 

営業の極意

 

谷口: 新卒から営業の第一線で活躍してるよね!何か意識していることはある?

上本: むずかしいな~。笑

課題解決と未来の提案を意識してるかな。

 

谷口:未来の提案…?

上本:うん。例えば僕が所属しているRPO事業部は、採用に困っている企業が多くて…
でも、ただ採用するだけじゃ解決せぇへんのよな!

将来どんな会社にしたいのか。それを叶えるために、今からどう動けば良いのか。
そのために、ウチのサービスを使って、どんな風に会社が良くなるのか。

特に新規受注の時は、これを意識してる!

 

谷口:既存のクライエント様に対して意識していることは?

上本:『プラスアルファ』

ただただ依頼をこなすのではなく、相手の気持ちになって考える。
「自分がクライエント様だったら、これをされると嬉しいな、喜ぶな」とイメージする。
でも、その喜びを超える価値は提供したい!
と、日々試行錯誤してる。

…それで、頭めっちゃ使うから、毎日疲れる(笑)ポジティブな疲れ!!

でも、何より一番大事にしているのは「思いやり」。携帯の待ち受けにもしてる。

必殺仕事人は、どうやって息抜きをする?

 

谷口: そんな疲れた自分をリラックスさせるための方法は、ある?

上本:平日はほとんどリラックスできていないかも💦仕事脳だから…
晩御飯を食べることが唯一の息抜き…

谷口: それは息抜きなのか…?笑 具体的に何が好き?

上本: 食欲という煩悩が満たされたら何でも。納豆ご飯でも全然大丈夫です。外食の時にちょっと良いもの食べれたら、家はこだわりないなぁ。

谷口:いやいや、仕事脳すぎ!笑

▲左から、うえもっちゃん・安藤さん・中野社長

ガジェット大好き

 

谷口: 仕事に対してまっすぐなうえもっちゃん。仕事をする上で欠かせないルーティンやアイテムってある?

上本: パソコン周りは特にこだわってる。

谷口:メンバーから「ガジェニキ」(ガジェット兄さん、の略)と呼ばれてるもんね(笑)

上本:そう(笑)キーボードとトラックパッドをモニターと同じ高さにすることで目線の移動が少なくなる!
あと、1時間前に出社して本を読んだり、日記を書いたりするのがルーティンかな。頭の中を整理するのがルーティン。

谷口: 確かに!机の上に本、積んでるもんなぁ!

実はだらだらしていたい性格

 

谷口: そんな必殺仕事人のうえもっちゃん…突然休みが取れたら、何する?
例えば、明日休みになったら!

上本:寝る。あとはコナンやキングダムも観たい。

谷口:めっちゃ疲れてるやん!笑 でも、そんな休日が最高よね。寝て好きなもの見て。

上本:あとは瞑想するかな!

谷口: …?! どうやって?

上本:目をつぶって、何も考えないようにする。音とか、微妙な風に集中して、無駄なことを考えない時間を作る。「今僕は大地の上に座ってるぞ」と、感覚を研ぎ澄ます。サウナの外気浴みたいに。

谷口:私もやったことありますが、煩悩まみれで全然できなかった(笑)
さすがストイックなうえもっちゃん!

マスターキーで働く魅力は?

 

谷口: マスターキーで働きたいと思っている人に一言お願いします。

上本: 一度事務所に来てみてください。きっと入社したくなる。もう戻れなくなります。
それだけ魅力が詰まった会社です!

谷口: それは私も同感です!

 

さぁ!次回は誰のインタビューになるでしょうか?お楽しみに!