BLOG

アメフト魂を営業にぶつける!~強いビジネスマンに、俺はなる~ #社員インタビュー

webmaster@kanri

この記事の投稿者ぐっち

マスターキー広報。ありのままを発信しようと日々奮闘中。

おはようございます!こんにちは!こんばんは!
戦略人事部の谷口です。

今回は、会社で【愛されキャラ】転職エージェント・しばちゃんにインタビューしてみました!

(所要時間:2分)


数字を追いつつ、相手へ幸せを提案する

 

谷口: しばちゃん、実は入社して、まだ4か月目なんよね!古参かと思うくらい存在感あるけど…(笑)
入社して、毎日濃い時間を過ごしていると思うけど、改めて営業で意識していることってある?

しばちゃん: 難しい質問ですねー(笑)

そうっすねぇ…営業として数字を追うのはもちろんですが、求職者の幸せも考えないといけないので、とても難しいです。

でも、僕が意識していることは、その人のゴールをしっかり理解して対応することですかね!
単に数字を追うのではなく、相手が転職で何を叶えたいかを掴んでから話すようにしています。

谷口: 最近、心に残った求職者って、いる?

しばちゃん: プログラマーになりたい18歳の女の子がいたんです! 転職活動をする方の中には、今の環境から逃げ出したいという方が多いのですが、前向きな転職理由だったので、よく覚えていますね。

谷口: その求職者のゴールって何だったの…?

しばちゃん: 正社員としてプログラミングの仕事をしたいと考えていました。ただ、正社員になる方法や働くこと自体をよく理解していない状態だったので、一緒に話してイメージを持ってもらい、面接にも挑んでもらいました。まだ結果は出ていませんが、その子がやりたいことを実現できたら嬉しいなと思います。

って!真面目な話していたら緊張してきました!!落ち着くために扇風機取ってきていいっすか?💦

谷口: いいよ!(笑)取っておいで!

▲卓上扇風機を持ってきたしばちゃん。


営業マンとして:目の前の人の可能性を信じる

 

谷口: 転職エージェントをしていて一番やりがいを感じる瞬間ってどんなとき?

しばちゃん: 模索中っす!!(笑)
でも、やっぱり転職を成功させたときに「ありがとう」と言ってもらえるのが一番のやりがいです。ただ、理想にはまだ遠い感じがします。

谷口: 理想から遠いの?

しばちゃん: はい!理想は、目指したいゴールが明確になった上で転職活動をしてもらい、それが成功することです。でも、やりたいことが明確でない人も多いので、その部分をもっと明確にできるよう、引き出せるチカラが欲しいっす…

何でしょう、消去法で転職先を探してほしくないんですよね。

今の自分の能力で出来る範囲内で転職を探すのではなくて、自分のポテンシャルを信じて、枠を飛び越えて、可能性を最大化してほしいっす。それができたら、僕が仕事をしている本当の意味が見つかる気がします!


入社のきっかけ

 

谷口: しばちゃんは何でマスターキーに入ろうと思ったの?

しばちゃん: ベンチャー企業であることが一番の理由ですね。僕は誰と働くかを大事にしていて、尊敬できる人の近くで働けることが重要だと思っています。

大きな企業って、配属先によっては、誰と働けるかわからないじゃないですか?それって、すごくギャンブルだと思うんですよね。

谷口さんならわかると思うんですけど、僕、気持ちのアップダウン激しいじゃないですか?

谷口: 激しいね(笑)

しばちゃん: マスターキーを受けた時、何か「ビビッ!」ときたんすよ!社長がかっこよくて。面接で惚れました。
転職活動を始めて2週間くらいだったんすけど、マスターキーと出会ったあとは、転職活動を全部辞めて、マスターキーに飛び込みましたね。

社長と近い距離で働けるっていうのも、理由のひとつっす!!

谷口: こんな話、社長が聞いたら泣いてしまうよ😭私もめっちゃ嬉しい…!!

▲突然誕生日を祝われる。社長からのプレゼントに驚く。


谷口: マスターキーって、入社した人のこと、どうやって育てている印象がある?

しばちゃん: 全員、気にかけてくれるんっすよ!「 勝手にやれ」とか「周り見て勝手に育てよ」って思ってる人は誰一人いなくて。なおかつ、1人で打席に立つ回数もめっちゃ多い。成長を毎日感じられるっすね!

未経験で入社しても、1か月あれば、馴染める環境は整ってます!
今、バディ制度を組んでいて、僕は宮本さんとチームで営業成績を振り返っているんすけど、悩んでることも、なにもかもアウトプットするようにしています!
必ず気づきがありますし、スッキリします(笑)

▲宮本くん(左)からのありがた~い言葉を受ける。内心「眠たい」と思っているしばちゃん(右)

谷口: しばちゃんの「頑張りたい!!」っていう気合いって、事業部にも良い影響を与えてると思うんよな!何か目標ってあるの?

しばちゃん: うん、そうですね。ベンチャー企業なので、これからマネジメントの枠がどんどん必要になってくると思うんです。僕はそのポジションに行きたくて、それを目指してガムシャラに行動しています。」

谷口: 評価制度もきちんと周知しているし、役職に就くまでの道がわかりやすいよな!

しばちゃん: そうなんっす!!マネジメントはすごく楽しいと思うし、挑戦していきたいですね。営業で数字を上げて、

「俺の背中についてこい!」

と言えるのが一番かっこいいと思っています。


アメフトLOVE!~凶暴さ×緻密さ~

 

谷口: よし!もう仕事の話はいいや!!(笑)
もし突然、事業部長から「明日休んでいいよ』と言われたら、どう過ごす?

しばちゃん: 1週間か…🤔
コーチとしてアメフト部を教えに行くと思うっす!

谷口: アメフトのどんなところが好き?

しばちゃん: 相手に対して自分が強いかどうかがすぐに分かるところっす!!
ぶつかったら相手より強いか弱いかわかるじゃないすか。だから、もっと強くなりたいって思えるんです。

相手が弱かったらボコボコにします(笑)

野生っぽく聞こえるかもしれないけれど、チームスポーツなので、戦略をめっちゃ練るんっすよ!
凶暴さ・緻密さの両方を体験できるのが面白いです。

谷口:アメフトも戦略が重要なんだね。仕事でもそういう面があるし、共通している部分が多いのかも…?

谷口: 最後に!弊社・マスターキーが気になっている方へひとことよろしく!

しばちゃん: まずは当たり前だけれど、最終選考まで残る事。最終で社長と話してみてください!!自ずと答えが見えてきます。

少なくとも僕は、びびびっと来ました!この選択は正しいと言えます!


お読みいただきありがとうございます☺

そろそろ、戦略人事部についても記事にしてみようかなぁ…