BLOG

誰のために、何のために、なぜ仕事をするのか? #社員インタビュー

webmaster@kanri

この記事の投稿者ぐっち

マスターキー広報。ありのままを発信しようと日々奮闘中。

 

「自己研鑽」

この言葉を聞くと、どのような意味を思い浮かべますか?

某検索サイトで「自己研鑽 意味」と調べると

自己を人間としてより高い段階へ上昇させようとする行為である。「より高い能力」、「より大きい成功」、「より充実した生き方」、「より優れた人格」などの獲得を目指す。

とのこと。(いや、ほんで結局何すんねん)

では自己研鑽ってどのように行うのでしょう?
これを読んでいる方の中には「人生の間で一回は何かにチャレンジしたいし、自分に期待もしてみたい。でも何をしたら良いかわからない」
という思考に陥っている方、いるのでは?

弊社では自己研鑽の一環として、自己の棚卸しと人生の目標設計をするために、社外研修を受ける制度を設けています。

今日は社外研修に参加した、私と同い年の土井ちゃんにインタビューをしてみました。

(所要時間:3分)


 

谷口:土井ちゃんが入社して、もう半年か~。早いなぁ!!
この間外部研修を受けたと思うけど、どんな研修だったか内容を教えて!

土井:もちろん!小さな目的は人それぞれだと思うねんけど、共通して言えるのは、「自分の人生をもっと良くしたい」っていう思いが強い人たちが集まっていること。それに繋がるような内容が中心かな。

谷口:その想いを持ち続けることって大事よなぁ…。マスターキーでは会社負担で外部研修を受けられる制度があるよね。今回はそれを使って参加したよな!
参加は任意のはずなのに、あえて受けようと思った理由ってある…?

土井:ただ単に働いているだけじゃ、自分の目指すところにたどり着けないなと思って。

せやから、もっと人間として色々なことを学びたいなって思って、研修に参加を決めた!

 

 

 

 

谷口:たしかに土井ちゃんは、やりたい事いっぱいあるもんね!
…良かったら、研修を受けた目的、聞いてもよろしいかしら?

土井:僕は今転職エージェントをしているねんけど、1人でも多くの候補者さんが満足して転職できるようにするため、そしてそれを叶えるためのスキルを身につけたいっていうのが大きな目的でした!

谷口:仕事をする上で目標を持つことは大事よね!!
3日間の研修、かなり長かったのでは?と思うんだけど、スケジュールはどんな感じでした?

土井:こんな感じです!

3日間の研修スケジュール

【1日目】

朝10時から始まって、夕方6時頃までディスカッションや講義。テーブルを囲んで6人のグループで話し合いながら進める形で、19時終わり。
テーブルは社長から経営層までいろんな方がいてて、それもすんごい新鮮。

共感できることが多くて、自分たちの思っていることを言語化してもらえたことが大きかった!!
でも情報量が圧倒的。えぐすぎて、頭がパンパンに…学びと自分に向き合う時間が多くて、濃かった✨

 

【2日目】

僕、実はコーチングにも興味があって。コーチングの勉強をしながら人間関係の構築について深く学べた!とにかくテンションが上がった日。
でも内容がさらに深くなって、頭の中パンパン。

 

【3日目】

もーーー、頭パンパン!!(笑)でも、これが最終日って考えたら、寂しかったなぁ。なんだろ、クリスマスが終わった、みたいな感覚!わかる?
(谷口「わかりません」)

あと3日くらいあってもよかったかなー。
あっ、僕はね!笑 人によっては、頭パンクして「もうええわ」って思う人もいるかもだけど。
そのくらい、僕にとっては濃く、深い3日間でした。

 

▲3日間で、ノート2冊がびっしりになるほどの情報量…

谷口:それだけ濃い3日間だったんやねぇ。自分の棚卸しも進んだなぁ!
研修を受ける前と後で、価値観は変わった?

土井:うん!特に人との関わり方が大きく変わったねんなぁ。

情報をどう捉えるかって、その人次第だなって。

自分自身も相手への伝え方を意識するようになったし、面談の進め方も少し変わってきた、いい意味で改善できていると思う!

谷口:仕事にも影響が出てきているんやね。
今の土井ちゃんは事業部長の次に人材紹介歴が長くなって、自分の数字を追う事はもちろん、後輩のマネジメントや求人広告の改善、実務がどんどん多くなっていってると思うの。
忙しい日々の中でも、研修の内容は活かせそう?

土井:特に人間関係の構築では活きると思う!
まずはその人が何を思ってるのかをしっかり知ること。その上で目の前の人の気持ちを承認し、色々と関わっていく。
これってできそうでできてない、できるようになりたいって感じてる!

谷口:土井ちゃんって、誰の話も「うんうん」って聞く姿勢があるから、私もいつも、何でも相談できる!傾聴力、ほんまに尊敬します…

 

▲後輩へアドバイスをする、頼もしい土井ちゃん

谷口:では最後に!この研修を受けて「将来こうなりたい」という像が見えてきたのであれば、教えてほしい!

土井:今まで関わってきてくれた人たち。友人やパートナー、同僚、そして何より家族。
その人たちのために、今の仕事を通じて貢献したいという気持ちがより一層大きくなりました!!

僕は将来やりたいことがいろいろあって。

でも、何をするにも、まずは自分の目標や悩みが何なのかを明確にすることが大事。僕が頑張る原動力は、今まで支えてくれた方への恩返し。

返すだけじゃなくってプラスでで与えられるくらいになりたい。

僕の根底には頑張りたい理由がある。今の環境で活躍して、心身ともに豊かな人間になって、仕事もプライベートも、周りの方々に貢献できるようになりたいです!