BLOG

インターン生のために、オフィスを契約しました

webmaster@kanri

この記事の投稿者ぐっち

マスターキー広報。ありのままを発信しようと日々奮闘中。

 

いやいや、オフィスをぶっ壊しているところなのに、新しく契約したの?!
って感じですよね。(笑)

前の記事でも触れた通り、学生インターン生と力を合わせて、学生事業部を立ち上げたいと思っています。


実は今、1期生を大募集中でして!

 

一般的なインターンシップって、こんな感じですよね。

・会社の説明を聞く
・仕事の模擬体験をする(または、実際に実務を体験してみる)
・社員からのフィードバック

 

…うーーーーん、私からしてみると

「いや、オモロくなくね?」
って思っちゃいます、正直(笑)

 

学生時代って、「何でもとりあえず経験しよう!」という貴重な時間だと思うんですよね。
そんな大切な時間を弊社のインターンシップに捧げてくれるのであれば、その分、いやそれ以上の価値を見出せるインターンシップにしたいなって、思うんです。

 


 

まだまだ構想段階ですが、弊社ではこんなこと考えてます!

①学生事業部の行動指針(ビジョン・バリュー・スローガン)を考える
 →次期インターン生にも浸透させたい。

②①を達成するために、事業計画を考える
例)年内で5000万売り上げる!
 →いつまでに?どうやって?誰をどう差配して売り上げるの?
 →社長と社員に発表

③②に基づいて、具体的に売り上げをあげるための営業計画を考える

 

③の部分だけを学生に求める企業が多すぎる!

 

ただの仕事体験ではなくて、ゼロから立ち上げるというオモロさを経験してほしいのです。
つまりは経営者になりきって、事業構想~営業~後輩の教育まで、一気通貫して担ってもらいたい。

 

インターンがめっちゃ楽しい!マスターキーで働くってオモロイ!となれば、そのまま弊社の新卒採用試験を受ければいいし、
他社で自分の力を試してみたい!となれば、マスターキーを卒業して、新たなステージで輝けばいいと思うんです。

大前提、「インターンで何かを教えてほしい」と思っている受け身の方には向いてないと思います。
むしろ、みなさんと一緒に、弊社のメンバーだって成長したい。

…という妄想です。笑


 

これをカタチにするには、まずはハコが必要!ということで、まだインターンシップが始まってもないのに、うまくいくかもわからないのに、学生用の事務所を契約しました。笑

見てください!すっからかんです!
「とりあえずやってみよう」というフットワークの軽さは、どの会社にも負けないです。

 

このオフィスを、やる気溢れる学生でいっぱいにしたい。
その情熱が次期インターン生に伝播し、活気溢れる循環をつくりたい。

 

成功って他人ではなく自分が決めるもの。
この事務所を借りたからには、必ず成功させる。
「マスターキーのインターンシップって、すごいらしいで!」が常識となるような世の中を創る。

 

そんな未来を願って、ひとまず施工を頑張ります!笑