だから、「強い」。
依頼していただければ決して後悔させない。
マスターキーは、確固たる自負を持って、
クライアントの人材採用のサポートに当たっています。
ここでは、なぜそれだけの自信があるのか、
またそれだけの自信を生むマスターキーの会社風土がどのようなものなのか、紐解いていきましょう。
データドリブン×ヒューマンスキル
当社はデータに基づいた求人戦略を立て、顧客の目前まで求職者を届けます。
たとえば、どこのどの求人広告に、どれだけの効果がある/あった、
という日本全国の全業種に関する求人広告の効果。
それを紐解いていくと、効果の出ている広告とそうでない広告、
採用に成功している企業とそうでない企業が見えてきます。
また、求職者が仕事を探すときのキーワードについても、
どの仕事に付随してどんなキーワードが使われるか。
そのような詳細なデータを有しています。
「働きたいと思ってる人がどういう検索行動をとるのか」
これらを解析し活用することで、
有効な求人と応募者の獲得につなげることができています。
クライアントの求めは、大きくまとめてしまえば
「求人の手間を軽減して、結果を出したい」です。
それに対して「この業種なら、こういうやり方がいいですよ」と
データをもとに提案できることは、わたしたちの強さです。
とはいえ、どこまで行っても採用は、
「顧客のニーズと求職者の転職軸がマッチするか」これに尽きます。
応募から採用に至るまで、顧客と求職者の心に寄り添うことは、
どんなにAIが発達した時代でも、取って代わることはできません。
改めて、データドリブン(オンライン)×ヒューマンスキル(オフライン)。
この掛け算が顧客を成功へ導くセンターピンであり、
この課題に全力で向き合える自社メンバーを採用することが、
マスターキーにとっての最重要課題なのです。
イノベーションアイデア
マスターキーが大事にしている価値観
それは「とりあえずやってみよう。」という柔軟性です。
「事業をより良くしたい、そのためには新プロセスの吸収・反映が必要だ」
という、常に進化し続けたい向上心を持ち続けています。
そうすると自然と社員から提案の声があがりますし、
意図せぬところで内発的成長を促す事ができるのです。
アイディアの種をマーケティング戦略に落とし込んだ結果、
新たなビジネスモデルが形成されることもあります。
たとえばChatGPTについては、それが登場した瞬間から、
社員全員が今している仕事の手を止めてまで、
「何ができるか」の可能性を調査しまくりました。
それが功を奏して、
現在はChatGPTを利用したデータ連携が確立し、社内で運用されています。
フットワークの軽さ。
常に先端を走るという意識があること。
これは当社の自慢のひとつです。
テクノロジーとは、すべからく、人間に利便を提供するものです。
当社は、新しい技術は積極的に活用し、
自分たちの仕事の効率を高めるとともに、
ステークホルダーにとってより効果や利便性が高まる仕組みづくりを常に目指しています。
スタートアップクリエイション
当社にとって、誰かが「やりたい」と思ったことは、すべて事業の種です。
思い立ったらすぐやり始めるというくらいペースが速いため、
願望をカタチにするスピードはどの会社にも負けません。
会社のメンバーにとって事業創造のチャンスが常にあり、一人ひとりの知識や興味、
アイディアが生かせることはメリットであると考えています。
仮にあまりうまくいかなかったとしても、それはそれで構いません。
失敗したらリルートすれば良いのですし、
何か一つのアイディアがあれば、好奇心の火種を大切に育てる風土があります。
社員全員の気づき・提案を、当社は大切にし、承認し、歓迎しています。